本を読むということ・・・ - 『カスの書籍』

『カスの書籍』 ホーム » スポンサー広告 » カスの日記 » 本を読むということ・・・

スポンサーサイト


本を読むということ・・・

 図書館

 この記事はぜひ、今の中学生に読んでもらいたいです。何故なら、僕自身がこの記事を中学生の頃の自分に読ませたいから。読んでいればきっと、今よりも人生が楽しくなったと思います。今の人生がつまらないと感じてるわけではありません。後悔をしているわけでもありません。ただ、もっと早くから自分の中の世界観を広げる事ができたなと思いました。
 今、この記事を書いてる瞬間も「どんな言葉を使えばいいのか?」や、「文法はあっているのか?」、「改行はどこで使えばいい?」など試行錯誤しながら書いてます。
 
 本を一冊読むだけで、一度にたくさんの事が学べます。まずは、読んでいる内容。もちろんその本に書かれていることは、自分に興味があること。だから読んでるだけで勉強になりますよね。後は、上にも述べたとおり、漢字と文章力。これは別に意識しなくても、本を読んでいるだけで自然に勉強になります。読む人が意識すれば本から学べることはたくさんあります。

 「本なんか興味ない!」という人も人生を楽しく過ごせるでしょう。しかし、遅くになって本のおもしろさに気づいたとき、その時は僕みたいに後悔すると思います





本でコミュニケーション?
 
 昔の僕は、本を読む時間がもったいないと感じていました。読んでいるぐらいだったら、友達と遊んだりテレビ見たり、ゲームやったりと楽しく過ごしたいと思っていました。しかし、その合間の5分、10分ちょっとだけでも本を読む習慣をつけ、1週間に1冊読むペースなら年間で約48冊も読めてたんです。昔の自分は本を読まず目先のことばかり楽しんでました。しかし、大人になり、たくさんの人と関わるようになると、知識が必要です。別に政治のことや、地球環境うんぬんのことではありません。誰にだって趣味はあります。自分と社会的立場の全く違う人でも知識があれば会話が弾み、さらに自分の考え方が広がります。本を読むことは一人でやることではありません。未来を見れば知識を共有することに繋がるのです。



ソーシャル・ネットワークで面接?
 
 今の時代、ソーシャル・ネットーワークを中心にコミュニケーションが広げられています。例えば、ブログを中心にTwitterやFacebook、日本ではmixiなどが挙げられます。このソーシャル・ネットワークを使えばいろいろな人と関わる事ができます。これからの時代もソーシャル・ネットワークはさらに広がるでしょう。
 そこで、あるブログを読みました。「私が面接をするならば、10分間の自己アピールよりもその人のネット上の記録を調べる。」と書いてありました。つまりは、その人のつぶやき、ページ、サイトを見るということです。ネットの世界はそこまで進化しているのです。

あなたはこれを聞いててどう思いましたか?


 僕はこれを聞いたとき、自分も面接をする人の立場になり、ネット上で見た時を想像しました。僕なら、薄っぺらい内容が書いてあるものより、中身が詰まっており、毎日更新されている人を採用します。というか、誰でもそう考えます。中身が詰まってるというのは本をたくさん読んでるな、勉強してるなと思われる内容です。

 ・・・説明も長くなり、うまくまとめることもできませんでした。要は僕たちは昔から
本を読む=勉強できるやつ
と決め付けられているのです。それが悪いことではありません。実際はそうですから。大人の世界に入ってもそうです。本を読んでいる人は好感をもたれ易くなります。内容が関係なくても量でもアピールになります。これからの時代もそうです。本を読むことがマイナスになる時代はないでしょう。たとえ、世の中がコンピューターしかない時代になっても。
 ソーシャル・ネットワークがどんなに広がっても見るのはあなたの中身なのです。知識を増やし、たくさんの人から興味を持ってもらえる人になりましょう。

<図書館

まとめ

 今回は思ったことを書いた普通の日記です。全然まとまりませんでした。(いつもそうですが・・・)
つまり言いたいのは30年、40年生きたら周りも同じだけ年を重ねています。そこから人と関わり世界観を広げるのは過去の知識です。知識を得るには本を読むということです。お金を稼ぐのも体だけを使ってたらどんなに頑張っても1日数万円が限界です。首から上を使って稼げば、無限大に広がります。
 
 昔の俺よ!もっと本を読め!

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

読んで頂きありがとうございます。 また読みに来てくれるとうれしいです。 読んでくれる人が多くなれば更新する元気になります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 今○○位!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://plushifi.blog.fc2.com/tb.php/10-1438e858

