最強のリーダー、最強の組織をつくる基本がここにあった!! - 『カスの書籍』

『カスの書籍』 ホーム » スポンサー広告 » カスの書籍レビュー » 最強のリーダー、最強の組織をつくる基本がここにあった!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強のリーダー、最強の組織をつくる基本がここにあった!!

ワンピース

ワンピースといえば、国内最高となる累計2億6000万部を突破しており誰でも知っている大人気漫画。深く練り込まれた壮大な世界観と特徴的なストーリーが人気で戦争や権力、領土、宗教、差別など様々な社会問題も描いています。

そんなワンピースで経営を学ぼうという本が出ていました。
それが上の画像である、


「ワンピース」はなぜ人の心をつかむのか


ワンピース好きの僕としてはついつい手が出てしまいました。
ワンピースはいろいろな企業に社員が読めるように置いてあったり研修のテーマに使ったりと社会にも大きな影響を与えています。

一つ一つのセリフに意味があることや、キャラクターの心情などが分かり、それを学べば自然と企業の役割も分かるといった内容です。




ワンピース

この本はワンピースをテーマに入り口があるので難しいことを考えずに読めます。これから何か始めたい人、仕事に悩んでる人にオススメの一冊です。特にリーダーシップを学びたい人には読んでもらいたいです。



ワンピースと経営論

「ワンピース」はなぜ人の心をつかむのか』では経営を分かり易くワンピースに置き換えてくれます。
例えばゾロという3刀流の剣士が仲間にいます。どんな相手でも真っ向から切り込んでいく彼は会社の役割でいう営業課のエース。サンジというコックがいるが、彼は最強の戦略家(軍師)という立ち位置。それぞれがちゃんとした役割を持っており、麦わら海賊団と経営の基盤は似ているということが分かります。



仲間の夢

麦わら海賊団は一人一人が明確な「夢」を持っていますよね。

ルフィ⇒海賊王
ゾロ⇒世界一の剣豪
ナミ⇒自分の目で見た世界中の海図を描くこと
ウソップ⇒「勇敢なる海の戦士」になること
サンジ⇒伝説の海「オールブルー」を見つけること
チョッパー⇒「万能薬(=何でも治せる医者)」になること
ロビン⇒「真の歴史の本文」を知ること。それを「ラフテル」へ導く事
フランキー⇒仲間と「自分の作った船」で旅に出て、その船が世界の果て(ラフテル)まで達するのを見届ける事
ブルック⇒双子岬のラブーンと再会する事

こんな具合でみんながちゃんとした夢を持っています。これは企業でも同じで、それぞれの夢は違っても、進んでいく道は一緒であり、同じ目的をもって歩んでいけばいつか結果は出るということです。そういった仲間を持つことが大事になります。僕はこの本からそれを学びました。



『「ワンピース」はなぜ人の心をつかむのか』は・・・

「ワンピース」はなぜ人の心をつかむのか』は「経営やリーダーシップを学びたいけど堅苦しそうな本ばかりで苦手だな」と思って手を付けれなかった人には特にオススメです。もちろん、ワンピースファンもこの本をを読み、もう一度違う視点から漫画を読み直すことでさらに楽しめるでしょう。どちらにせよ、読んで後悔のない一冊です。
 

「ONE PIECE」はなぜ売れるのか

最強のリーダー、

最強の組織をつくる

基本がここにあった!!


まさにキャッチフレーズどおりの一冊でした。




Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

読んで頂きありがとうございます。 また読みに来てくれるとうれしいです。 読んでくれる人が多くなれば更新する元気になります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 今○○位!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://plushifi.blog.fc2.com/tb.php/15-60fa7284

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。