世界で最も注目を集めるサッカー指揮官の常勝メソッド - 『カスの書籍』

『カスの書籍』 ホーム » スポンサー広告 » カスの書籍レビュー » 世界で最も注目を集めるサッカー指揮官の常勝メソッド

スポンサーサイト


世界で最も注目を集めるサッカー指揮官の常勝メソッド

前回、バルセロナ監督グアルディオラについての記事を書きました。

グアルディオラについての記事⇒探究心は持っているけど行動に移せない人。謙虚さと恥ずがり屋を間違えてる人。

ですので、今回はバルセロナ永遠のライバル、レアル・マドリーのモウリーニョ監督について書きたいと思います。
クールな風貌でこんなおじさんになりたいと憧れている人も多いのではないでしょうか。

ちなみに、

「上司にしたい監督」、または「担任の先生にしたい監督」は誰ですか?

という質問でダントツの1位を獲得しています。

モウリーニョの流儀


モウリーニョはポルトガル出身で2010-11シーズンよりレアル・マドリード監督を務めています。
監督として唯一UEFAチーム・オブ・ザ・イヤーに4度選ばれており、
また過去に3人しか達成していない、異なる2つのチームをチャンピオンズリーグ優勝に導いた監督のうちの1人です。




モウリーニョ

モウリーニョの流儀』では、レアル・マドリー就任前のイタリアでの監督時代を徹底分析しています。
バルセロナポルトチェルシー、そしてインテル
欧州強豪クラブで結果を残し続ける名監督は、いかにしてイタリアを征服したのかについてです。


そもそもモウリーニョとはどんな監督なのかみなさんご存知ですか?

モウリーニョはポルトガル出身で、父親もサッカー選手です。父は元ポルトガル代表のゴールキーパーでした。
その影響で少年時代は父親にチームのスパイとして使われ、
試合相手のチームの弱点などを探ってくる役目を与えられていたそうです。
その頃の経験から今の采配があります。

ちなみにモウリーニョはポルトガルのユース代表に選出されたこともありましたが、
プロでのキャリアはほぼありません。元々は体育教師をしており、
その後、指導者の道を志してスコットランドで語学を勉強しました。
最初は通訳として監督のキャリアをスタートさせました。

つまり、

体育教師

通訳

監督

という珍しい経歴の持ち主なんです。



モウリーニョが2チーム目で指揮を執ったFCポルトから国際的にも有名になってきました。
不調にあえいでいたFCポルトに就任し、「このクラブを来年チャンピオンにしてみせる」と宣言しました。
メディアの失笑を買いましたが、なんと翌年、
スーペル・リーガ、ポルトガルカップ、UEFAカップのタイトルを獲得し三冠を達成しました。


その後チェルシーの監督になり、2冠を達成。世界屈指の名監督となりました。
チェルシー退団後はイングランド代表監督のオファーもありましたが、辞退しています。


そして、インテルで監督を務め、就任2年目でイタリア史上初の三冠を達成しました。


モウリーニョの流儀』では、インテル時代どうやってイタリア史上初の3冠を手に入れたのか、
イタリア1年目の監督がカルチョの文化に苦悩しながらも順応していく姿が描かれています。

この本を書いている著者の片野道郎さんはイタリア在住歴が長く、本場イタリアの記事を豊富に紹介しています。
当時の試合状況や結果についても書いてあるので、個人特有のサッカー論が出ていません。
なので、読んでいてあまりストレスを感じませんでした。

また、自己啓発の本でもないので、『グアルディオラの哲学』のような
成功に必要な秘訣は?
みたいな事もあまり書いてありません。

ですので、本当にサッカー好き、モウリーニョ好きにオススメの1冊です。


自分が世界一の監督だとは思わない。しかし、私以上の監督がいるとも思わない
世界で最も注目を集めるサッカー指揮官の常勝メソッドを、イタリア在住の日本人ジャーナリストが徹底分析!




Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

読んで頂きありがとうございます。 また読みに来てくれるとうれしいです。 読んでくれる人が多くなれば更新する元気になります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 今○○位!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://plushifi.blog.fc2.com/tb.php/18-182d7c6c

まとめtyaiました【世界で最も注目を集めるサッカー指揮官の常勝メソッド】

前回、バルセロナ監督のグアルディオラについての記事を書きました。グアルディオラについての記事⇒探究心は持っているけど行動に移せない人。謙虚さと恥ずがり屋を間違えてる人。...

2012-05-12 13:03 │ from まとめwoネタ速neo

