最低限、はじめにやっておきたいSEO~タイトル編~ - 『カスの書籍』

『カスの書籍』 ホーム » スポンサー広告 » SEO関連 » 最低限、はじめにやっておきたいSEO~タイトル編~



最低限、はじめにやっておきたいSEO~タイトル編~

seo

最近知り合いもサイトを立ち上げたので、
今回からSEO関連ブログ関連の記事も書いて行きたいと思います。
知り合いに教える感じで書いていくので興味のある人は見ていってください。


SEOは多分ブログやサイトを作ったことがある人なら一度は聞いたことがある単語だと思います。
SEOとは「サーチ・エンジン・オプティマイゼーション」の略でつまり、検索エンジン最適化という意味です。


みなさんいろいろ調べているとは思いますが、SEOに関しては最低限のことをやっていればいいと思います。
僕は、どちらかといえばコンテンツや内容が大事だと思っています。

それに、なによりも今SEO関連で調べると2003年の情報などかなり古いですよね。
そこからも分かる通り、サイト運営が長いほど検索上位に行き易くなります。
管理人も古い情報にだいぶ振り回されました。笑


最初に言っておきます。
これからブログを始める人はSEO関連は最低限にし、中身に力を入れましょう。
最低限のSEOだけやっておき、後はコンテンツの量と質を高めて更新を多くする努力。
それがアクセスアップの1番の近道です。


SEO関連の情報商材がたくさんありますが、まず無意味だと思って下さい。
楽して稼ぐことを考える暇があれば記事を充実させ、リピーターを増やすことだけに集中してください。
『1ヶ月で10万円』などありますが、そんな楽なものではありません。
サイトを運営していくなかで1番重要なのは更新し続けることです。


なので、SEOは最低限の事しか書きません。
というかこれが全てだと思ってください。
後はどれだけリピーターを増やす努力ができるかだと僕は思います。


では、最低限はじめにやっておきたいSEOについて書きます。





SEOでは被リンクを増やしたりする外部対策
HTMLソースやキーワード出現率などを調整する内部対策があります。
外部対策で被リンクを獲得するのは立ち上げたばかりのサイトではまず難しいでしょう。
なので、自分でできる内部対策について説明します。

seo

見るのは常に人間

まず、なによりも大事にしたいのはブログのタイトルです。ここのタイトルは慎重に考えましょう。
タイトルでこれからのコンテンツの内容も影響されますし、
なによりもSEOの観点でここが一番重要になります。


先ほども述べましたが、Googleのアルゴリズムは日々進化しています。
進化とは、より人間に近づくことなんです。
ですので、SEO対策でも見る相手は人間だと思ってもらっても構いません


サイトを開いた時にだいたいの人はタイトルを見ます。そこはクローラーも一緒です。
タイトルからどんなサイトかを把握するので、一番に検索してほしいキーワードを持ってきます。
左に寄っているキーワードほど重要になってきます。
極端に言えば、ダイエットがテーマだとして、

『38歳の主婦によるダイエットブログ』

の場合、ダイエットよりも38歳の方がさらに重要視されます。

『ダイエット~38歳のダイエット挑戦記~』

などにすれば、ダイエットが1番重要視されます。
しかし、これはあくまで極端な例なので、タイトル部分にはとりあえず自分が検索してほしいキーワードを
一つは入れるようにしておきたいですね。


ただ、長い目で見ればもっとのインパクトのあるタイトルのほうが読者は読みたいと思うでしょう。
あくまで、SEOの観点で言えばキーワードは大事ですが、
そこにこだわりすぎると非常につまらない内容になってしまいます。

僕的には

『デブな私の拷問ダイエット』

みたいなタイトルだったらちょっと見たくなります。(笑)

何回も言うようですが見るのは人です。アクセスを増やすのも人です。
自分が相手の立場に立ち、このブログ読んで見たいと思うタイトルにしましょう。


タイトルを長くしすぎない


あと、気をつけてほしいのはタイトルを長くしすぎないようにしましょう。
長くなるとその分、1つのキーワードの重要度が落ちてしまいます。
ちなみに、「です」や「ます」、空白などを使うのも控えるようにしましょう。
こういったのを少なくすればタイトルを短くでき、キーワードの出現頻度を高めることが出来ます。
タイトルは雑誌でいう表紙であり、もっとも大切な部分です。
何を伝えたいかを明確にしましょう。


seo


まとめ

・タイトルには検索してほしい重要なキーワードを入れる

・その中でも1番重要なキーワードを最初に持ってくる

・タイトルは長くしすぎず、キーワードも絞る

あくまで見てるのは人であり、読みたいと思わせるタイトルを付ける



以上がタイトルを付けるときに注意したいSEOです。


Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

読んで頂きありがとうございます。 また読みに来てくれるとうれしいです。 読んでくれる人が多くなれば更新する元気になります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 今○○位!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://plushifi.blog.fc2.com/tb.php/19-cf3c942d

