小さな役はない、小さな役者がいるだけだ - 『カスの書籍』

『カスの書籍』 ホーム » スポンサー広告 » カスの日記 » 小さな役はない、小さな役者がいるだけだ

スポンサーサイト


小さな役はない、小さな役者がいるだけだ

hollywood

あなたは役者の事をどれくらい理解してますか?

誰しもが一度は憧れたことのある役者

僕も昔、某養成所に通っていました。
しかし、途中で諦めました。

そもそも、僕が役者を目指したきっかけが不純でした。
僕は名古屋の三流大学に通っており、
4年の頃になっても就職活動を全くしませんでした。
何故なら、周りの友達の就職先が、某引越しセンターだったり、
オムツの営業だったり、パチンコ店だったり・・・
ラブホテルに就職って子もいました。

中には仕事を始めて1週間で辞めた友達もいました。

就職する事への重みに耐えられず、東京に出ることを決めました。
とりあえずやってみて、ダメなら工場のラインでもなんでも就職先はあるという気持ちで・・・。

そもそもこの時点でダメだったんですね。
役者をやりたいって気持ちじゃなく、
何かから逃げたいって気持ちだったんです。

楽なほうへ行くつもりが、どんどん自分を追い詰めて行きました




なんか、これ書いててドンドン暗くなって行きそうそうなので、
話題を変えます。






newyork

役者といえば、皆さんご存知じのように、映画やテレビ、舞台などで
活躍する人たちの事です。
映画やドラマが好きな人なら一度はその職業に
魅せられた経験はあるんじゃないでしょうか。

そんな役者ですが、お仕事はもちろん役を演じる事。
しかし、それだけではありません。

僕も養成所に通ってから気づいたのですが、
プロと呼ばれる役者は役作りのためなら半端なく努力します。
group

そもそも役者を目指してる人の数は何万人とおり、
その中で役を得るというのがどれほど難しいか。

すでに売れている人なら過去の実績からオーディションを受けなくても
役のオファーが自然と来ます。

しかしそのためには売れなければいけません。
役者を目指す人は日本には何万人もいます。
まずはこの何万といる人たちに勝ち得なければいけません。

そして数少ない役を得て、チャンスをものにします。
なので、例え、エキストラだろうが、テレビに映らなかろうが、
役になりきり必死にチャンスをモノにしようと努力するのです。


いきなり主役を演じれる人なんかいません。
いきなりセリフをスラスラ言える人なんかいません。

まずは下積み時代を経験する。
まずはそこからです。



小さな役はない。小さな役者がいるだけだ。

日本のドラマを見ていてよく思うことが、
役になりきっておらず、キャラが定まっていないのをよく見ます。

その共通するする部分は、
人気がありすぎるかもしくは、演技の仕方と役のキャラが違う、のどちらかです。


人気がありすぎる役者はやはり視聴率を取るために起用します。
ただ、それだけです。
テレビ局もお金が第一です。
なので今が旬の俳優を使い、視聴率を稼ぐのです。

良く番宣のためにバラエティに出てる役者は

人気がある+忙しい=時間がない

という計算式ができるのです。
役作りとは一朝一夕で出来る事ではありません

役を貰って台本を読み、生活までもを変えてしまう。
それが出来てプロと呼べるでしょう。
海外の役者は役作りをするあまり、人格までもが変わった人もいます。

本気で役者を目指しているのであれば、
時間を効率よく使える事を覚えましょう。

group

演技の仕方と役のキャラが違うというのは、
単純にキャスティングミスでしょう。

クールな男にオカマのキャラを演じさせても無理です。
人にはそれぞれの個性があるのです。


日本の役者は何故か、役を選ぶということをしません。
与えられた役は何でももらい、
オーディションがあれば何でも受けてしまいます。

まずは自分の個性を見つける事が先決です。
それで得た役を真剣に演じるのです。

小さな役などありません
その役を小さいと思う役者はいるかも知れません。


これを読んでくれた役者志望の方々には
是非、小さな役者にならないようになってもらいたいです。



Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

読んで頂きありがとうございます。 また読みに来てくれるとうれしいです。 読んでくれる人が多くなれば更新する元気になります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 今○○位!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://plushifi.blog.fc2.com/tb.php/3-cd0add76

